2017年5月30日火曜日

第24回統一マダン東京が開催されました!


5月28日(日)、日暮里駅前イベント広場で第24回統一マダン東京がありました。朝鮮半島の統一、民族の和解、平和なアジア、差別のない社会へという4つのテーマを掲げてはや24回、今年も無事開催されました。去年から6.15南北共同宣言に合わせて春開催となっており、今年も同様に5〜6月期に開催となりました。
少し前に大統領選挙があったので新たに誕生した民主政権、新大統領を歓迎する明るいムードの中行われました。

準備中
開始時間は16時からですが、設営や準備などもあるので朝から集合して準備します。日暮里駅前イベント広場で統一マダン東京を開催するのも回数こなしてるので慣れてきました。

跳んでるなぁ
とかなんとかやってると16時になり、始まります。オープニングは青年担当というわけで、今年も在日同胞青年団体で出演。韓青、朝青、留学同の3団体で바위처럼(パウィチョロム)の律動(ダンス)をやりました。

今年は司会が男女でバンザイだな
そして司会のコールと共に始まります。今回は留学同と韓青で司会をやりました。

板割りまくり
その後舞台ではテコンドーや

伝統舞踊
朝鮮舞踊、

朝鮮半島の歌
歌の出演などなど様々なパフォーマンスが続きました。

祭りといえばビール
出店の方ですが、韓青東京は例年通り生ビールブースです。一応駄菓子とジュースも置いていたので子供にも人気が・・・あったのかな。夏の入り口が見えているような天気なので、生ビールもよく売れました。強い。

当たったのは皆でいただこう
さてそんな中舞台プログラムも佳境というところで始まった統一マダン東京恒例のマダンくじでは、韓青で買っておいたくじが珍しく当たりました。そんなこともあるのか。

最後は朴保さんの歌で
最後はメインゲスト、朴保(パク・ポー)バンドのミニコンサートで〆。皆で舞台の前で踊り、歌い盛り上がりました。去年に引き続き天気もよく、東京のどまんなかで朝鮮半島の統一、民族の和解、平和なアジア、差別のない社会へというテーマを大きく主張しながら、楽しくお祭を開催することができました。6.15、10.4南北共同宣言に基づいた南北関係改善、祖国の平和と統一を求めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿